CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
ふぉくすけ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
opensuse
openSUSE.org
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
冬の星空
寒いですね.
もう、真冬になりました.

ついこの前まで、夏だなぁ.と思っていたら、もう冬です.
日々の変化に敏感じゃないことが問題なんだろうけども....

冬と言えば、星を眺めるにはいい季節です.
すこし調べてみたら、この冬は流星群が2つも来るそうです!
見るしかないでしょうb

1.ふたご座流星群(12月14日から15日)
東の空、月の下辺りに流れるそうです.
時間は、一晩中見れるようです.
天気がよければ、素晴らしい夜空が見れるでしょうb

2.こぐま座流星群(12月22日から23日)
北の空、北斗七星の辺りにながれるそうです.
時間は、夜中みたいです.
北斗七星が見えるのは、かなり遅くになってからですけども、
次の日が休みなら頑張ってみてみるのもよいかもb


詳しくは、↓
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2005/index-j.shtml
| 宇宙 | 03:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
探査衛星「はやぶさ」
工学実験宇宙機ハヤブサが午前6時に「イトカワ」に着陸して、イトカワの意思を採取するミッションが行われるそうです〜

ライブ中継もされるそうなので、見る根性のある方はどうぞ。

http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml
続きを読む >>
| 宇宙 | 02:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
火星大接近
10月30日から2週間ほど、火星が地球に接近するそうです。

続きを読む >>
| 宇宙 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
金環日食
もう一つ、宇宙ネタ。

また、ネットで金環日食のライブをするそうです。
前回は、4月の午前5時頃だったので、見れませんでした(´Д⊂グスン

今回は、10月3日の16時くらいから、マドリッドからライブするそうです。

今回は、リアルタイムで見れるよ。きっとw

http://www.live-eclipse.org/
| 宇宙 | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
野口宇宙飛行士の帰国報告ライブ!
宇宙と書いて"そら"と読むのは常識でしょ!

お金がたくさんあれば民間人だって宇宙へいける時代です!
もう、空と宇宙の境界が曖昧になってきてるはずだ!!
 宇宙が身近になってきたって言いたいだけですw


最近、宇宙ブームが起きてるようですね。
野口宇宙飛行が、宇宙へ行ってきたって影響が一番強いですが。

その野口宇宙飛行士の帰国報告会をネットでライブ中継するそうです。
宇宙の体験談など、いろいろ興味深い話が聞けるはず!
興味のある人は、10月1日 13:30〜 中継が始まるそうです。
是非、聞こうー。

http://casty.jp/space/

| 宇宙 | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |